| トップページへ>秋田上級編>秋田市土崎の祭 | |||||||||
きりたんぽ きりたんぽってなにかわかりますか?そもそもは県北の大館地方で秋田杉の伐採などで山篭りした時に残り飯を鳥鍋に入れたり、味噌をつけて食べたのが始まりといわれています。つまりきりたんぽは、お米なんですよ
国の重要無形民俗文化財。宝永2年(1789)に,土崎港に往来する船乗りによって寄進された御神輿を寄進したために,祭礼渡御を行いたいと願い出て、これが現在の港まつりに発展していったと思われます。
大きなうねりのある丘陵地ながら、ブラインドホールや打上げを少なくしたオーソドックスな設計になっているコースです(秋田市金足)
|
« 秋田市ガイド|お勧めリンク|秋田県観光ガイド | メイン | 秋田市土崎|交通・ホテル|秋田県観光ガイド »














土崎港曳山祭(
南秋田カントリークラブ





